カンボジアでパソコンを教えるの巻 vulture0902@yahoo.co.jp


by vulture0902

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【酒盛りと貧困】


「おお!外人!お酒があるよ!飲んでいきなさい。さぁ、座りなさい!」
 何度、この言葉からお酒をごちそうになったことか。。
 本当にどこでも、声をかけられる。

「世界がもし100人の村だったら」を読んだだ後だとしても、
 NHKで、カンボジアの地雷の特集を見た後だとしても、
 私はカンボジアが貧しいなんて信じない。

 カテゴライズして途上国を決めたって、そんな感慨の外で
 みんな生活している。

 だから自問する。
「先進国出身の私は、何が豊かなんでしょう?
 先に進んでいることとは、何なのでしょう?」
[PR]
by vulture0902 | 2011-01-29 02:03 | 寸話

【星と馬車と10年後】

電灯が一つも無い道を行けば、ほんとに電灯が一つもなければ、星は降るように空にあるんだ。
多くの人は旅をしたり、お金を払ってミュージアムになんかに行くけど、実際はミュージアムの中に住んでいる人がいるのかもしいれない。毎日がミュージアムの中。今日は、目の前を行く馬車に無性に乗りたくなって、馬車の人に声をかけたけど、ブレーキがかけられないらしくて、止まってくれなかったなぁ。

カンボジアに一年半も住んでいるから価値観は反転し、もう就業率が低下しようと他人ごとみたいな感覚だ。私のこの国への滞在も、あと6ヶ月で終わりを迎える。ミュージアムにたいな生活もあと6ヶ月と言えるのかもしれない。

さて、今の気持ちは続行だ。この国で生きて行きたい気持ちが強い。流動的で予測不可能で、可能性に満ちている。そんな場所でもっと頑張りたい。そんな気持ちが日に日に増す。カンボジア語を扱える日本人は何人いるだろう。少しプログラムが分かりカンボジアに住んでいる人が何人いるのだろう。想像するだけで、ワクワクする感覚は抑えられない。10年後、路頭に迷ったっていいじゃない。だって、そこは異国でミュージアムの中だから。
[PR]
by vulture0902 | 2011-01-19 23:46 | 独話