カンボジアでパソコンを教えるの巻 vulture0902@yahoo.co.jp


by vulture0902

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【オークン】

みなさん、元気でしょうか?

こちらの生活にも、だんだんなれてきて、現在は授業を持たしてくれました。
クメール語はまだまだ通じないので、パソコンに関しては僕のブローケンな英語で行っています。
パソコンは現地のパソコンの先生陣に対して行っています。みんな頭がいいです。
だから英語も話せるし、パソコンも使える。でも、技術的には、まだまだです。
基本的なパソコンの仕組みが理解できていない状況です。ただパソコンのユーザーとして使っている感じです。
カンボジアの田舎にいるため、学校はほぼ、オフラインです。インターネット接続が難しい。
天気が悪くなると、切断されます。こちらの積乱雲はすごくて、無線電波にも影響するようです。

パソコンが、すごく壊れます。電気の供給が不安定で電圧も安定していません。
パソコンは主に、中国、ベトナム、タイの中古をリペアして使用しています。
あまり質がよくない。その上、電源が不安定。CPUFANの上にクモの巣が張っていパソコンが
ほとんどです。。。。
あ~、がんばります!!掃除!虫、嫌い!!

あと、学校に通えない人に対して無料でタイピングを教えることも初めました。
タイピングは、話す単語は限られてくるので、クメール語で行っています。
授業というより、レクチャーといった感じですけど。

悪い状況も、あります。
カンボジア人は、全体的に能力主義的でないため、勉強を必死で行う感覚がありません。
自分ひとりで勉強もしません。宿題の文化がないんですね。だから、授業中の勉強が
すべてなんです。でも、授業で行える内容な限られているので、なかなか進展しないんですね。
忍耐あるのみですね。

ではでは。
[PR]
by vulture0902 | 2009-08-24 18:18 | 寸話

【生きてる】

生きてる!

なんとかだけど。。

以上です。
[PR]
by vulture0902 | 2009-08-13 17:59 | 談話