人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアでパソコンを教えるの巻 vulture0902@yahoo.co.jp


by vulture0902

【キレたの巻】

庭に勝手にバレーボールのコートを張られた。許した。仕方ない、カンボジアの子供達よ遊びなさい、と寛大なこの気持ち。勝手に、サーカーで遊びだした。カンボジア人はサッカーが大好き。子供もサッカー、大好き。しかたない、許した。

しかし、ドアをゴールにし始めた。ゴールするたび、「ドン!」とすごい音がする。
せっかくの休みの日、この音で起きた。それは、いかん。それは、いかん。
そして、切れた。日本語で。

子供は「ひゃー」と言いながら、逃げた。まるで、怪獣にでも襲われたように。

カンボジアは、広大だからいいんです!
田んぼで遊びなさい。田んぼで。

広大すぎて、ゴールは無いけどね。。
ずっと、オフェンスなら、オフェンス。
永遠、ドリブル。。

ふぅ~。
分かって、おります。大人げないですね。

怒った時の、クメール語を勉強しないと駄目ですね。
何が悪かったのか、説明ぐらいしてあげないとねぇ。
子供だってねぇ。

「ドワは駄目。ドワをゴールは駄目、駄目。リフティングのみ、OK。」
って、クメール語なんて言うんだろう。。
by vulture0902 | 2010-03-14 22:09 | 談話