人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアでパソコンを教えるの巻 vulture0902@yahoo.co.jp


by vulture0902

【Route1】

今カンボジアで問題になっているRoute1(国道一号線)★を走ると、車窓に映る景色はタイムスリップしているように感じる時がある。白いエヤーブラシでうすく描かれた雲の下には、一面に広がる田園地域と、まばらに木で作った小屋が点在している。白いシャツに黒いズボンの制服で大勢の生徒達が自転車に乗って登校しているかと思うと、道路に牛が渡り、僕達の車の行く手を阻む。角(つの)が生えたような寺院からは、オレンジ色の袈沙を来た僧侶達が午前中の巡回をしている姿が見える。

反面、車が首都のプノンペンに近づく頃には、車とバイクの数が増え、綺麗なショウケースのお店が軒を連ねる。市街に入れば、コンビニにファーストフード、中華にフレンチ、トヨタのプラダにベンツ、BMW、それに普通乗用車。ここまで来ると、何が何だかよく分からなくなってくる。タイムスリップしてきた僕達の車からは、時折見える綺麗なネオンの隙間に立つストリートチルドレンとスラム的な家たちが真実で、綺麗な町のほうが虚像ではないかと思えてしまう。でも僕は、中華を食い、「たまには、息抜きも必要だよ」と考えているのだから、やっぱり異質でどこまでも「外国人」だった。

もう田舎町に戻ったから、本当のカンボジア人にパソコンを教えさせてもらうことを頑張らなければ、と思う。


★Route1(国道一号線)
日本のODAによりカンボジアのインフラ整備の一環として、道を整備している。様々な問題が発生している。そもそも援助やODAとは何かを問う重要な問題がその地域にはあるように思う。
http://mekongwatch.org/env/cambodia/hw1-oda/index.html
by vulture0902 | 2009-11-24 11:40 | 独話