人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアでパソコンを教えるの巻 vulture0902@yahoo.co.jp


by vulture0902

【苦学の学生】

あるホテルのレストランで一人で食事を取った。プノンペンでは、日本円で500円出せば、高級料理が食べられる。高級料理を食べた。

そこのレストランのウエイターと片言のクメール語とブローケンな英語でボランティアでパソコンを教えに来ていることなどを話した。彼はプノンペン大学(プノンペン大学はカンボジアの最高学歴、日本の東大)で、経済学と情報処理を勉強しているとのことだった。でも、パソコンを勉強したくてもパソコンはまだまだ高くて買えないらしい。彼は大学一年生で、初めてインターネットに触れ、授業がまったく分からなかったことを僕に話してくれた。苦学している学生らしく地方からでているらしかった。誠実そうな綺麗な目をした学生だった。首都、プノンペンの公務員の月収が80$程度だから、それは買えないよね。

今度の日曜日にそのウエイターと会う約束をしたので、僕のクメール語で、ウエイター君の頭をめいいっぱい混乱&触発できればよいと楽しみにしている。でも、彼は優秀だかた良いのだ。生活安泰だもん。

あ!えっと、自分の近況としてはプノンペン市内で語学をまだ勉強していて、来月から勤務先(ボランティア先)の地方に行く予定です。僕の行くカンボジア内のスバリエン州はカンボジア国内でも最貧地帯だから、なにもないらしい、本業をがんばらないと。。
by vulture0902 | 2009-07-02 20:40 | 寸話